ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

医院ブログ

Blog

2017/04/24 [ 歯の知識, 歯周病治療 ]

妊娠性歯肉炎について

こんにちは♪歯科衛生士の早川です。

すっかり暖かくなり、今週はお天気も回復しそうですね。

花粉症の皆さんはもう少しですね。頑張りましょう✊

さて、今日は妊娠性歯肉炎についてお話ししたいと思います。

俗に、妊娠すると歯が悪くなると言われていますが、
しかし、それは正しくありません。

妊娠すると、身体に様々な変化が現れます。
お口の中も例外ではなく妊娠5週~20週頃から、ホルモンの分泌が盛んになります。
このホルモンを好む細菌が増えることにより歯肉が腫れやすくなります。

それに加え、つわりで思うように歯を磨けなかったり、間食回数が増えたりと。。

お口の中が不衛生になりやすい方も多く見られます。

出産後、ホルモンのバランスが落ち着くと治りますが、お口のなかを不潔にしていくとそのまま歯周病に移行しますので、注意が必要です。
image

必ずしも歯肉炎になるとは限りませんが
日頃から歯磨きしっかり行えば妊娠性歯肉炎を防ぐことができます。

そしてもうひとつ、

『歯周病にかかっている妊婦さんは未熟児出産や早産を引き起こす可能性が高い』事があげられます。

赤ちゃんはお母さんの揚水の中にある
『プロスタダラジン』という物質が一定になったときに生まれます。
ところが
歯周病菌の一種が血管内に入ると、女性ホルモン量が約3倍に増加し
プロスタダラジンが急激に増えて母体は
準備が出来たと勘違いをしてしまい、
GOサインを出してしまいます。

そうして子宮が収縮して早産を引き起こすのです。

最後は少し怖い話になってしまいましたが、
妊娠された方は、
体調が落ち着いたら、お口の中のチェックをしに
歯医者に是非お越しください✨

磨けないところは私たちがお掃除しますので、
是非ご連絡をお待ちしております。

医療法人MIC
医療法人MIC
WHITIA南烏山is歯科
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:00
14:00~17:00
休診
休診日 : 木曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
※学会出席などで休診になる場合がございます
診療科目
歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

気軽にフォローしてください!

デンタルクリニックWHITIA