ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

医院ブログ

Blog

2018/01/18 [ 未分類 ]

歯茎が腫れてたら、、、

一体どんなことが起こっているのでしょうか❓

 

🔎歯周病🔎
歯茎が腫れる原因のひとつは、「歯周病」です。
これは歯と歯茎の間に入り込んだ歯周病菌が炎症を引き起こし、
歯を支える骨を溶かして、最後には歯が抜けてしまう病気です。
成人の8割が抱えているとされ、自覚症状のないまま静かしに進行します。
出血もある場合はかなり高い確率で歯周病です。
たとえ腫れや出血が一時的に治っても、歯周病が治ったわけではありません。

 

 

🔎膿がたまる🔎
もうひとつの原因が歯茎の中に膿がたまる、「歯の根の病気」です。
歯の神経が死んでしまったり、治療をした歯の根にトラブルが発生すると、
歯の根の先に膿がたまっていき、やがて行き場をなくして外に出ようとして歯茎が腫れます。
放っておけば歯周病と同じように次第に骨が溶かされ、やがて歯を失うことに、、、
膿が出たり、腫れが引いても安心できません。

 

こういったお口の中の色々なトラブルに敏感に反応し歯茎が「腫れ」という形で報告をしてくれます。
早期発見、治療が大切ですので、早めに受診しましょう!

 

助手高野

医療法人MIC
医療法人MIC
WHITIA南烏山is歯科
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:00
14:00~17:00
休診
休診日 : 木曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
※学会出席などで休診になる場合がございます
診療科目
歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

気軽にフォローしてください!

デンタルクリニックWHITIA