ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

医院ブログ

Blog

2018/09/01 [ 未分類 ]

9月になりました!

 

こんにちは!歯科衛生士の松本です!

 

 

 

 

患者さんにタバコを吸うか吸わないか聞く事がありますが、

 

“タバコ吸うけど、アイコス吸ってる”という方も多いです。

 

アイコスよく耳にするようになりましたが、

今までのタバコと何が違うのかちょっと調べてみました☆

 

まず喫煙が歯にとって良くなく、歯周病の要因になることはよく知られていることですが、

 

喫煙者が歯周病になっている確率はかなり高いです(>_<)

 

その原因として、タールニコチンがあります。

 

ニコチンは血液循環を悪くするので

 

歯周病になりやすく、悪化もしやすいです

 

アイコスなどの加熱式タバコは

 

タールが極めて少なくなっています。

 

良いことでは?!と思う方もいると思いますが、違うようで…

 

タールには身体に有害作用を示す一方で、

 

炎症を抑える作用を持つ成分でもあるそうです!

 

 

今まで紙巻きタバコを吸っていた場合、

 

タールの作用により歯周病の色々な症状が

 

出ない・気付かないということがあります。

 

そして、

タールが削減されたアイコスにしたことで

 

歯周病の症状が出てくるということも(>_<)

 

 

歯周病の治療や予防、口の健康のためには

 

やはりタバコ自体を完全に止めることが

 

一番なようです

 

 

歯周病のチェックに歯医者に行きましょう☆

 

医療法人MIC
医療法人MIC
WHITIA南烏山is歯科
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:00
14:00~17:00
休診
休診日 : 木曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
※学会出席などで休診になる場合がございます
診療科目
歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

気軽にフォローしてください!

デンタルクリニックWHITIA