ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

医院ブログ

Blog

2021/09/28 [ むし歯治療 ]

自費治療のセラミックとは?

むし歯治療では患部を削った後に、詰め物や被せ物で補います。保険の白いものには「コンポジットレジン」と呼ばれている白い詰め物や、「CAD/CAM冠」と呼ばれている白い被せ物を使用することがあります。どちらも白い素材のため入れたばかりは目立たないでしょう。しかし、これらの素材にはプラスチックが混ざっており、長い間使用すると変色します。このような場合、再度詰め直しや被せ直しもできますが、保険適用外の「セラミック」を使用すると変色することなく天然の歯のような見た目になります。今回はこの「セラミック」について紹介します。

保険治療と自費治療の違い


はじめに保険治療と自費治療の違いについて解説します。保険治療は費用の負担が3割で済む制度で、費用を抑えながら全国どこの歯科医院でも治療を受けられる素晴らしい制度です。しかし保険治療では治療にかけられる時間が決まっていたり、使用できる材料や素材に制限があったり細かくルールが決められています。つまり保険治療では費用が安くて済むというメリットがありますが、時間や素材に制限があり、症例によってベストな治療を受けることができないデメリットがあります。

自費治療ではこれらの制限が一切ないため治療に時間をかけることができ、なおかつ良い素材を使用することができます。ただ保険が適用しないため全て自己負担になり費用が高額になるのが自費治療です。なお価格も歯科医院ごとに決められるため歯科医師の技術、地域差などによって歯科医院ごとに価格設定が異なります。つまり自費治療では時間や使用する素材に制限がなく、患者さんにとって良い治療を受けられるメリットはありますが、費用の負担が大きくなるというデメリットがあります。

セラミックとは


自費診療で使用する素材の一つにセラミックがあります。このセラミックは陶器でできており、透明感があるため歯と同じような色を再現できるのが特徴です。歯科用のセラミックはお茶碗の陶器よりも強く硬い素材が用いられています。

セラミックのメリット

セラミックには以下のようなメリットが挙げられます。

・透明感があり、天然の歯のような仕上げになる
・汚れが付きにくいため変色しにくい
・再度むし歯になりにくい
・金属アレルギーの心配がない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

透明感があり、天然の歯のような仕上げになる

セラミックの最大のメリットは天然の歯のように透明感と色の再現ができることです。まるで本物の歯のように見た目が自然なため前歯でも目立つことはありません。

汚れが付きにくいため変色しにくい

セラミックの表面はツルツルしているため汚れが付きにくい特徴があります。そのため変色せず、むし歯になりにくいです。

再度むし歯になりにくい

保険治療の銀歯では素材の性質上、削った歯にぴったり合うものはできず、そのすき間を接着剤でカバーします。これは将来的に接着剤が劣化しすき間ができ、その間に汚れが蓄積すると銀歯の下でむし歯が広がる原因となります。一方、セラミックは削った歯にぴったり合うようにできるため、すき間ができにくく、再度むし歯になるリスクを軽減することができます。

金属アレルギーの心配がない

金属を一切使用しない「オールセラミック」では、金属アレルギーの心配もありません。

セラミックのデメリット

メリットが多いセラミックですが、デメリットもあります。メリットとデメリットをよく理解しておきましょう。

・噛み合わせが強い方には向いていない
・自費診療のため、費用が高額になる

こちらも詳しく見ていきましょう。

噛み合わせが強い方には向いていない

セラミックは強い衝撃に弱いため、歯ぎしりや食いしばりがあるような噛み合わせの強い方には対応できない可能性があります。そのような場合、セラミックよりも強度が強い「ジルコニア」と呼ばれている素材を使用するか、就寝時に装着する「ナイトガード」を使用するなど工夫が必要になります。

自費診療のため、費用が高額になる

なおセラミックは保険が適用しません。そのため費用は高額になりがちです。

最後に

今回はセラミックについて解説しました。セラミックは口元の印象を変えることはもちろん、むし歯になりにくいためご自身の歯の健康を守ることにもつながります。南烏山IS歯科クリニックでは歯を白くするセラミック治療を提供しています。「保険で詰めた歯の色が不自然」「銀歯を白くしたい」などお悩みの方はまずは当医院にご相談ください。

医療法人MIC
医療法人MIC
WHITIA南烏山is歯科
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:00
14:00~17:00
休診
休診日 : 木曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
※学会出席などで休診になる場合がございます
診療科目
歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

気軽にフォローしてください!

デンタルクリニックWHITIA