ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

ブログ

Blog

2022/07/29 [ お子さんの歯の治療 ]

お子さまの医療費補助制度について

WHITIA南烏山is歯科は京王線「千歳烏山」が最寄りです。南烏山をはじめ、北烏山、粕谷、祖師谷、上祖師谷など、世田谷区にお住まいの多くの方が来院します。また、周辺の調布市、三鷹市、杉並区からも来院される患者さまもいます。

これらの自治体にはそれぞれ、中学生までのお子さまに対する医療費補助制度があるのはご存じですか?今回は、お子さまの医療費補助制度についてお話します。

お子さまの医療費補助制度とは


子育てにかかる経済負担の軽減のために、お子さまの通院にかかる医療費を助成する制度のことです。もちろん歯科治療も病気に対する治療になるため、医療費補助制度の対象になります。ただし、自治体によって補助制度の内容や自己負担額が異なります。

世田谷区


世田谷区では、国民健康保険または社会保険に加入していると医療費の一部が補助される制度を利用できます。

対象になる方

・世田谷区に住所がある方
・0歳から15歳(中学校3年生修了前)

ただし、生活保護の方、児童福祉施設入所者の方、里子の方は対象になりません。

助成の内容

・健康保険診療の自己負担分
・入院時の食事の自己負担分

詳しくは、世田谷区のホームページ「子ども医療費助成制度」にて確認できます。

杉並区


杉並区では、国民健康保険または社会保険に加入していると、医療費の自己負担分が補助される制度を利用できます。

対象になる方

・保護者の住所が杉並区にある方(所得制限なし)
・0歳から15歳(中学校3年生修了前)

ただし、生活保護を受けている方は対象になりません。

助成の内容

保険証等を使って医療機関等で診療・調剤などを受けたときにかかった自己負担分を助成できます。

詳しくは、杉並区のホームページ「乳幼児と義務教育就学児の医療費助成(マル乳・マル子医療証)」にて確認できます。

調布市


調布市では、国民健康保険または社会保険に加入していると、通院1回につき200円以上の自己負担分が補助される制度があります。なお、入院・調剤は全額を補助されます。

対象になる方

・調布市にお住まいの方
・小学校1年生から中学校3年生までの保護者の方
・所得制限額未満の方

ただし、健康保険に加入していない方や所得制限額を超えている方、生活保護を受けている方、里親に委託されている方は対象外です。

助成の内容

保険証等を使って医療機関等で診療・調剤などを受けたときにかかった自己負担分を助成できます。ただし、通院の場合は、200円(上限)の自己負担があります。

詳しくは、調布市のホームページ「義務教育就学児医療費助成制度」にて確認できます。

三鷹市


三鷹市では、国民健康保険または社会保険に加入していると、通院1回につき200円以上の自己負担分が補助される制度があります。なお、入院・調剤は全額を補助されます。

対象になる方

・三鷹市にお住まいの方
・小学校1年生から中学校3年生までの方
・所得制限額未満の方

助成の内容

保険証等を使って医療機関等で診療・調剤などを受けたときにかかった自己負担分を助成できます。ただし、通院の場合は、200円(上限)の自己負担があります。ただし、中学生は所得制限があります。

詳しくは、三鷹市のホームページ「義務教育就学児医療費助成制度」にて確認できます。

医療費補助制度をうまく活用しよう


お子さまの歯の治療は基本的に医療費補助が適用されます。ただし、自治体によって自己負担分が異なったり所得制限が設けられていたりする場合があります。詳しい内容や条件、申請方法はお住まいの自治体にご確認ください。

お子さまの歯は、大人と比べると歯質がやわらかく、自分でしっかりケアもできません。そのためむし歯になりやすいものです。ぜひ医療費補助制度を活用して、お子さまのお口の健康を守ってあげてくださいね。

医療法人MIC
医療法人MIC
WHITIA南烏山is歯科
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:30 ~ 19:00
14:00~17:00
休診
休診日 : 祝日・夏季・年末年始
※学会出席などで休診になる場合がございます
診療科目
歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

気軽にフォローしてください!

デンタルクリニックWHITIA