Preventive dentistry

健康な歯を生涯保つために

歯ブラシ

代わりのない大切な歯。だからこそ、ご自宅でのケアと歯科医院でのケアの両方で、大切に守りましょう
せっかく時間をかけて虫歯を治しても、治療後に粗末に扱ってしまっては、頑張って通院した努力も水の泡です。更に治療を繰り返すと歯はどんどん弱くなり、最終的には歯を失ってしまうかもしれません。
ご自分の歯をできるだけ長く保つためには、治療の前の「予防」が非常に大切です。今だけの治療ではなく、将来を見据えたお口の健康づくりを始めましょう。

南烏山is歯科での予防プログラム

定期検診

歯の汚れ、むし歯や歯周病の原因となる歯垢・歯石は、ホームケアだけではどうしても取り切れない場合がほとんどです。
そのためお口の健康には、専門家による定期的なクリーニングと検診が不可欠です。
定期的にクリーニングに通えば、ご自分の歯の状態を客観的に知ることにもなり、お口のトラブルを未然に防ぐことにも繋がります。
当院では、治療が終了した患者様に対して、3~6ヵ月に1度の定期検診をお勧めしております。いつまでも自分の歯で噛めるよう、しっかりサポートさせていただきます。

PMTC・歯石除去

PMTCはProfessional(専門家が) Mechanical(専用の機械で) Tooth(歯面を) Cleaning(クリーニングする)の頭文字をとっています。
毎日隅々まで磨いている歯にも、取り切れていないバイ菌・バイオフィルム・歯垢・たばこのヤニなどが付着しています。これらの頑固な汚れを専用の機械で徹底的に落としていくのが「PMTC」です。 PMTCでは、治療のような痛みを感じることはございません。歯の表面がつるつるになり、とてもお口の中がさっぱりします。
正しいセルフケアにプラスして、定期的に是非受診してください。

歯みがき指導・フッ素塗布

むし歯や歯周病の原因の多くがブラッシング不足です。
毎日歯みがきをしているのに、むし歯になってしまう方は、しっかり磨けているつもりでも磨き残しがあると考えられます。 当院では、患者様お一人お一人のお口の状態や歯並びに合わせた歯みがき指導を行っています。ご希望の方はスタッフまでお気軽にご相談ください。

自分でできるお口のケア

歯みがき

どんなにしっかり治療をしても、自宅で正しい歯みがきがされていなければ意味がありません。1日に3回の歯みがきに加え、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、効果的な歯のお掃除をしましょう。
毎日きちんと歯みがきをしていても、すべての歯垢を完全に取り除くのは難しいです。そのため歯が痛くなくても定期的に歯科医院に通うことが大切です。

正しい食生活

食べ物を一度に食べるより、だらだら食べる方がむし歯になりやすくなります。1日3回の食事を基本とし、間食をする場合は決まった時間に食べるようにしましょう。

予防のメリット

生涯にわたって自分の歯を保てる

現代社会での食生活や生活環境では、どうしてもむし歯や歯周病にかかりやすくなっており、
ケアをしないままでいると歯を失ってしまう可能性がとても高いです。自宅や歯科医院での予防をつづけることで、いつまでも健康な歯でいられます。

治療期間・費用が少なくなります

万が一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早期発見ができるので、痛くなってから通院するよりも治療期間が短く済み、治療費がかさんでしまう心配もなくなります。