ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

医院ブログ

Blog

2019/02/25 [ 未分類 ]

フッ素は本当にむし歯にきくの??

こんにには!歯科衛生士の平田です🌼

普段、定期検診やクリーニングにきてくださった方にフッ素を塗っていますので、今回はフッ素の効果についてお話しようと思います😊

フッ素は歯の質を強くする効果と、むし歯の原因菌が酸を出すのを抑えるという2つの予防効果があります。歯がはえてすぐ、表面のエナメル質のハイドロキシアパタイト結晶がフッ素に触れるとフルオロアパタイト結晶に変わります。見た目は同じですがフルオロアパタイト結晶は、酸に溶けにくく、むし歯にもなりにくいという性質があります!

また、フッ素には小さいむし歯の部分にカルシウムの結晶をぬくり、初期むし歯を治してくれる『再石灰化作用』という働きがあります。

歯の表面では、食事のたびに脱灰と再石灰化が行われています。毎日のブラッシング時にフッ素を補給することで酸に負けない強い歯を作ることができます。
むし歯の予防対策にはフッ素の力が一番効果的だと考えられています!

なので、普段からフッ素入り歯磨き粉をご使用ください。定期検診やクリーニング後には歯磨き粉に含まれるフッ素よりも、より効果のある高濃度のフッ素を塗らせていただいています。
ぜひ、クリーニングで綺麗になった歯に塗布してよりむし歯に強い歯を一緒につくりましょう!!

医療法人MIC
医療法人MIC
WHITIA南烏山is歯科
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:00
14:00~17:00
休診
休診日 : 木曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
※学会出席などで休診になる場合がございます
診療科目
歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

気軽にフォローしてください!

デンタルクリニックWHITIA