ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

医院ブログ

Blog

2024/01/04 [ セカンドオピニオン ]

年末年始に考える歯の健康とセカンドオピニオンの重要性

年末年始は一年を振り返る良い機会です。自分自身を客観的に見つめ直すことで、新年を有意義に迎えられます。また、この時期に歯の健康状態を見直してみることもおすすめです。

そこで今回は、歯の健康をセルフチェックできるおすすめサイトの紹介と、セカンドオピニオンの重要性について解説します。

歯の健康チェック


新年を健康に迎えるためには、お口の健康状態を見直すことが重要です。インターネット上には、自分のお口の健康を簡単にチェックできるサイトがあります。たとえば、以下のサイトは、簡単なチェックリストで自分のお口の状態を評価できます。

  • 一般社団法人 日本口腔保健協会 お口の健康セルフチェック
  • 一般社団法人 日本口腔保健協会 お口の健康情報ナビ
  • これらを利用することで、注意が必要な部分や歯科医院で相談すべきことが明確になります。また、日頃からお口の中を観察する習慣を身につけておくと、些細な変化も見逃さず虫歯や歯周病予防につながります。もし、気になることがあれば、かかりつけの歯科医師に相談しましょう。

    セカンドオピニオンとは?


    「かかりつけの歯科医師に虫歯はないと言われたが、違和感が残る」「ほかに良い治療法がないか知りたい」と考えることは珍しくありません。このような場合、セカンドオピニオンを求めてみませんか?

    セカンドオピニオンとは、かかりつけの歯科医師と別の歯科医師に意見を聞くことです。異なる歯科医師の意見を聞くことで新たな治療法を知ることができ、選択肢の幅が広がる可能性があります。

    以下のように歯科治療に対する不安や疑問がある場合は、セカンドオピニオンをおすすめします。

    ・抜歯が必要と言われた場合
    ・治療しても歯の痛みや違和感が長期間続いている場合
    ・歯ぎしりや食いしばりによる顎の痛みや不快感がある場合
    ・歯が欠けて治療法に迷っている場合

    むし歯や根管治療などは、歯科医師によって異なることがあるため、納得できる歯科医院で治療を受けることをおすすめします。

    以前に投稿したブログでもセカンドオピニオンについて解説していますので、あわせて参考にしてください。
    >>>セカンドオピニオンとは?求めるときのポイントをご紹介

    セカンドオピニオンの重要性


    セカンドオピニオンは、患者さんが歯の健康と治療について良い選択をするための手段です。異なる歯科医師からの意見を聞くことで、複数の選択肢から自分に合った治療法を見つけることができます。

    また、かかりつけの治療方針に疑問が生じた場合も、ほかの歯科医師の意見を聞くことで確信を持つこともでき、不安が軽減されます。

    「セカンドオピニオンを希望することで現在の歯科医師の気分を害するのではないか」と心配になる方もいるかもしれません。しかし、セカンドオピニオンを希望するということは、治療と真剣に向き合っている証拠で、歯科医師も当然理解しています。

    セカンドオピニオンを検討している方は、現在受診している歯科医院にセカンドオピニオンを希望する旨を伝え、紹介状の作成を依頼しましょう。

    紹介状には現在の症状やこれまでの治療内容などが記載されています。紹介状があるとスムーズにセカンドオピニオンを受けられますよ。

    セカンドオピニオンの費用について


    セカンドオピニオンは基本的に自由診療です。歯科医院の専門性や設備、歯科医師の経験などによって異なりますが、5,000〜20,000円程度が目安になります。検査が必要な場合は、費用が増えることもあるため、セカンドオピニオンを検討する際は、費用を確認することをおすすめします。

    また、歯科医院の専門性も事前に調べておきましょう。一般的にどの歯科医院でも基本的な治療は受けられますが、歯科医院によっては特定の分野に特化していることもあります。たとえば、かかりつけで抜歯が必要と言われた場合のセカンドオピニオンは、根管治療に特化した歯科医師が在籍する歯科医院を選ぶことが望ましいです。

    まとめ

    年末年始は歯科医院も混雑しやすい時期です。特に年末は予約が取りにくくなる可能性が高まるため、治療や定期検診は早めの受診を検討することをおすすめします。

    また、かかりつけの治療法に不安や疑問が生じたり、ほかに治療法がないか知りたい場合は、セカンドオピニオンを検討してみてください。選択肢の幅が広がることで自分に合った最適な治療を受けられる可能性が高まります。

    医療法人MIC
    医療法人MIC
    WHITIA南烏山is歯科
    診療時間
    09:00 ~ 13:00
    14:00 ~ 18:00
    14:00~17:00
    休診
    休診日 : 木曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
    ※学会出席などで休診になる場合がございます
    診療科目
    歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

    〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

    千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

    気軽にフォローしてください!

    デンタルクリニックWHITIA