2022/09/30 [ よくある質問 ]
セラミック診療によく寄せられる質問について、Q&A形式でお答えします。掲載されていないご質問は、お手数ですがお電話よりお問い合わせください。
A.ご安心ください。美容系の治療は特別なことでなく、老若男女問わず多くの方が気軽に治療を受けています。当医院では、親切丁寧な説明と患者さまに寄り添った診療を心がけておりますので、お気軽にお電話ください。
A.保険が効かない分、高くなるのは確かです。セラミック診療は保険治療では得られない、見た目の美しさや、安定した機能を得られます。しかし、一般的な相場よりも費用を安く抑えております。また、安心して治療を受けられるようにカウンセリングを行い、丁寧にご説明いたします。誤解がないよう、同意書のご確認をいただき、ご署名をいただいております。
A.芸能人がよく行っている「セラミック矯正治療」のことです。歯の上にセラミックの歯をかぶせて歯並びを整える治療方法になります。歯を動かさずに歯並びが整えられ、通常の歯列矯正で使用するようなワイヤーなどの矯正装置は必要ありません。
スピードセラミックラインのメリットは、治療期間が短く、セラミックの歯なので見た目がきれいなことが挙げられます。また、歯を動かさないので、治療後に後戻りすることはありません。
しかし、セラミックの歯をかぶせるために、歯の一部を削らなくてはならないデメリットがあります。
A.それぞれの治療にメリット・デメリットがあります。患者さまがどのような問題を抱えているのか、仕上がりや費用など、一人ひとり重要視する点が異なります。しっかりカウンセリングを行い、歯並びの状態に合わせて適切な治療方法をご提案いたします。まずは、お気軽にご相談ください。
A.現在の歯科治療技術は進歩しており、すぐ取れたり壊れたりすることは少ないです。しかも、金属の歯と違って、本物の歯の硬さに近いので他の歯へ悪影響を与えることはほとんどありません。万が一、取れたり壊れたりしても2~5年の保証*を設けております。
*セラミックの種類・部位によって保証期間は異なります。また、年3回以上のメンテナンスでのご来院が保証の条件です。
A.素材となるセラミックの色を選択することで、真っ白い歯にもできます。ただし、ご自身のお口の中の状態や歯の色を考慮しながら、わざとらしくなりすぎず、なおかつ白く感じる色をご提案します。
A.可能です。銀歯の詰め物や被せ物を一度外し、セラミックの歯にすることで天然歯に近い色合いや質感を出すことができます。また、銀歯がお口の中にあると、金属アレルギーなど身体に悪影響があります。セラミックは身体に優しい素材で、アレルギーなどのトラブルはありません。
A.保険の白い歯はプラスチックを使用しております。歯は光が透ける透明感のある白さですが、プラスチックはその透明感を表現できません。また金属の表面にプラスチックを貼り付けている場合もあり、天然歯との差がはっきり分ります。セラミックは、透明感のある素材で、天然歯と見分けることは難しいです。
A.インプラントと併用することでセラミックの歯にできます。インプラントとは、歯を失った箇所に、チタン製の人工歯根を歯ぐきの骨に埋めて、その上に人工歯をつける治療方法です。かみ心地も見た目も自然で、自分の歯のような感覚がよみがえります。
A.セラミック診療も医療費控除の対象になります。医療費控除とは、1年間に支払った治療費の合計が10万円以上の場合、確定申告を行うと所得控除が受けられる制度です。所得控除が受けられると、支払うべき税金の額を抑えられます。詳しくはこちら、具体的な手続き方法は、お住まいの自治体や国税庁のホームページ、税務署へお問い合わせください。